2009年5月1日金曜日

DM、まもなく


■DMデザイン=毛利清隆(Mohri Design)


展覧会を開催するためには、会場で紹介すべき「なにか」(作品であったり資料であったりワークショップであったり、心意気であったり?、それはさまざま)が必要なのはもちろんのこと、展覧会のイメージを広く伝えるメディアも必要となってきます。DMとかブログとか、テレビCMとか、ビラ配りとか街頭演説とか訪問宣伝とか、、、いや、そこまではやりませんが。

今回のオーギ展のDMを制作するにあたっては、過去の作品写真を掲載して「はい、DMでござい」というのはやめておこう、とオーギさんと話しました。今までの活動があって今回の個展へと至るのはまちがいないことですが、同時に、今回の個展はオーギさんにとっても新たな試み、せっかくなので新たなイメージをつくりたい!、となったのです。

そこで、デザイナーの毛利さんに声をかけて、「デザインという仕事でオーギ展にかかわってもらえませんか」とお願いしました。展覧会の趣旨やら展覧会イメージやらを長々とかわし、毛利さんなりの「森」のエッセンスを抽出、オーギさんから提供されたイメージの素材をもとに思いもかけないステキなDMデザインをつくってくれました。

この「思いがけなさ」こそ、コラボの醍醐味でもあります。オーギさんのイメージを共有、咀嚼したモーリさんの手からあらたなイメージが生まれ、そのイメージがまたオーギさんのイメージを膨らませるという循環も生まれるのです。

さて、このDMには展覧会につながるいろんなネタや思いもつまっています。しかし、それをここで解説するのは無粋というもの。まずは、まもなくみなさんの目にもふれるはずのDMを実際に手に取って、まじまじと見てみてください。そのあと会場に足を運んでいただければ、展覧会が2倍(以上も!)楽しめること、うけあいですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿